
あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

神戸 元町 山田酒販 金宮白ホッピーで東京生活を想フ

f:id:sugi321:20170307064605j:image

 

 

こんな場末ブログも1年以上続けていると、

それなりに影響というか、話のネタぐらい、

になることも増えて来た。

ほぼ身内からサボってないで書きなさい。

という辛辣なお言葉なのだが、

熱烈ファンからの温かい声援に脳内変換して、

これからもダラダラと書いていきたいと思う。

 

 

改めてなんだが、

このブログは私個人の酒呑み備忘録である。

無料ブログだから広告が出たりしているが、

アフィリエイトなんかは全くやる気もない。

アルコールのみならず酒場で吸収したものを、

吐き出す場である。それ以上でも以下でもない。

 

 

 

f:id:sugi321:20170307070242j:image

 

とある土曜日。

休日出勤を済ませて気がつくと、

すでに18時を回わっていた。

仕事中、イライラすることがあったので、

とりあえず呑んで帰ることにした。

その日のストレスはその日の酒で流す。

私の面目の為にも言っておくが、

私だって理由もなしに外呑みすることはない。

ただ、その理由が理由でどうしようもないだけだ。

 

 

f:id:sugi321:20170307070253j:image

 

三宮で降り立ち、早足で元町に向かう。

色々考えた結果、1番人が少なく歩き易いので、

高架下沿いの道を進むことにする。

南側が1番歩き易いが店も無く面白くないので、

北側の高架下沿いを歩くことをオススメしたい。

元町駅辺りで南下し、

今度は元町商店街の一本北側の路地を進む。

適当な所を南に下れば立呑処「山田酒販」がある。

 

 

f:id:sugi321:20170307070318j:image

 

リフォームされ綺麗な店内。

まずは「赤星中瓶」から始める。

土曜出勤というリーマンとしては、

つらいつらい1日を乗り越え、辿り着いた一杯だ。

手酌でグラスに注ぎ、一気に飲み干す。

そして、ブハァ〜と深く声を漏らす。

この瞬間、いやこの刹那こそが、

我が人生のデトックスである。

 

 

f:id:sugi321:20170307070339j:image

 

 

アテは冷奴を頂く。

しょうがはチューブタイプだが、

絞りたい放題である。

私はたっぷり派なのでたっぷりと頂く。

もはや豆腐よりしょうがの味しかしない。

 

f:id:sugi321:20170307070405j:image

 

 

追加で、たこ焼きを3個お願いする。

ドリームソース、かつお節、青のり、

全てかけ放題という有難いサービスである。

ソースが業務用なので、

思いの外、ドバッと出たことは内緒である。

 

 

f:id:sugi321:20170307070422j:image

 

こちらは、まだ神戸では珍しい、

ホッピーと金宮の名コンビを頂くことができる。

金宮はワンショット売りだ。

 

f:id:sugi321:20170307064605j:image

 

ホッピーは「白」しかないのが残念だが、

もう置いて貰えるだけで有難いのである。

瓶はやはり、スーパーでも見掛ける、

このラベルタイプのものである。

ホッピー、焼酎、グラスが冷えていたので、

三冷で頂くか悩んだが、一先ず氷をたっぷり入れ、

いつもの呑み方にすることにした。

お久しぶりのホッピー…しかも金宮である。

嗚呼、懐かしいこの味よ。

ホッピーが食道を通り、胃の中に沈んでいく。

同時に脳裏では東京生活が回想される。

(あぁ、またあの人と呑みたいなぁ…ポカーン

 

f:id:sugi321:20170307070501j:image

 

追加のアテでおでんを頂く。

今まで食べた中で1番デカイ大根。

これが100円なのだから、もはや感謝しかない。

からしも自由に使えるときたんもんだ。

からしをたっぷりつけたおでんを頬張り、

白ホッピーを流し込んでいく。至福のひと時である。

 

 

f:id:sugi321:20170307070524j:image 

 

19時半頃だったか…

ラストオーダーということで、

中(金宮)を2杯頼んで置いた。

中3、外1だから、まあいつもの感じだろう。

ひと時、酒呑み相棒BKDの影響で、

中4、外1で呑んでる時があったが、

なぜか虚しくなったのですぐやめてしまった。

サクッと飲み干し、20時の閉店前に店を後にした。

 

 

f:id:sugi321:20170307070539j:image

 

 

そういえば、〔山田酒販〕がある南北の路地は、

神戸のシンボル、ポートタワーが

非常に綺麗に見える絶景スポットでもある。

ま、一回も登ったことないんやけどね☆