
あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

酒場のとある風景 〜サラリーマンの苦悩編〜

酒場のとある情景

今日は私の記憶の奥に残る酒場の情景を、
脚色たっぷりで描くシリーズ。
そう、「酒場のとある情景」をお届けする。

 (誰が興味あんねんw)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:sugi321:20160816104945j:image

 

 

どうも、会社の飲み会は疲れてしまう。

別段、楽しくないわけではない。

自分が気を使う分には全く構わないのだが、

それなりの年齢になった今、気を使われる事に

申し訳なさと共に、一抹の疲労感を感じるのだ。

男は30歳を越え、気付けば中堅社員と呼ばれる

そんなポジションになっていた。

 

 

 

 

今日も暑気払いという名目で部署飲み会が開催された。

若手が幹事を担当し、会は課長の乾杯から始まり、

各々、好きなものを呑み食いする。

なにか、祝い事があれば中締め代わりに一言を貰う。

そして、会の最後は、部長の締めの挨拶。

さらに全員立ち上がっての一本締め…で終了。

というのが、いつも定番コースである。

まるでデジャヴのように、今日も同じ流れを辿る。

そして、自分自身もまたそのデジャヴの

1ピースを担っている…

そんなことは分かり切っていることだが、

なんとなくもどかしさが男の心に残るのであった。

 

 

 

 

「二次会のカラオケいきませんか」と、

気の利く後輩幹事が皆に確認をとっている。

基本的に帰宅組と、二次会組の面子は決まっている。

男は幹事に断りを入れたにも関わらず、

どこか申し訳なさそうに帰宅組グループに

身を隠し、駅の方へと進んでいく。

 

 

 

 

 

電車に乗り込むとやっと1人になれる。

池袋駅でいつもの電車に乗り換えて、

このまま帰宅するのがいつもの流れだが、

男は途中で電車を降りて、一軒のバーに向かう。

会社飲み会で感じたもどかしさを

茶色のお酒で流して帰ろう、そう思ったのである。

 

 

 

f:id:sugi321:20160816111702j:image

 

 

 

木製の厚いドアを開け、カウンター席に座る。

 

「神戸ハイボールをお願いします」

デュワーズでも良いですか」

 

深く頷くと、良い香りのする温かいお手拭きを

思いっきり顔に当てて、深いため息をつく。

バカラだろうか、よく冷えた薄いグラスに、

濃いめのハイボールが綺麗に注がれている。

 

 

 

 

一口目は、お酒への感謝を。

二口目からは、今日あったこと思い出しながら、

胃袋の奥底に茶色の液体を流し込んでいく。

バーテンなどの作り手によって表情は変わるが、

お酒はいつも同じように接してくれる。

そうお互い気を使いし過ぎることもない。

たまに冷たくされて、悪酔いすることがあるが、

それはお酒が悪いのではなく、飲む側が悪いだけだ。

 

 

 

 

会社の飲み会終わりに1人。

バーのカウンターで呑み直す。

今日あったことから派生し、

仕事のこと、家族のこと、将来のこと、

色々なことに思い馳せながら淡々と呑み進める。

そして、いつも同じようにこう思うのである。

「明日もまた変わらない日々が続くのか」と。

 

 

 

 

氷を入れない神戸ハイボールが、

最後の一口まで、その味を変えないように。