
あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

大阪 新世界 酒の穴 名酒場で酔ふ

大阪府〔新世界〕

f:id:sugi321:20160711174226j:image

 

 

 

 かの有名なプロレス漫画「タイガーマスク」に、

「虎の穴」という悪役レスラー養成機関がある。

 

 

 

 f:id:sugi321:20160714071208j:image

 

 

 

あまり詳しくないので「虎の穴」で検索すると、

この画像が出てきた。これが「虎の穴」らしい。

養成機関というだけあって、

どこかに入口があると思うのだが。

よく見ると、後足付近に輝く光…ええソコ?

虎の穴って、ま、ま、まさかね…

そんなわけないよね…

 

 

 

f:id:sugi321:20160714070729j:image

 

 

 

ふぅ。深い詮索はやめておこう。

そして、こちらの紫がかったのが、

虎の穴幹部の「ミスターX」である。

虎の穴の掟を破ったタイガーマスク討伐の為、

次々と悪役レスラーを送り込んでくる。

役職は、虎の穴  極東地区担当マネージャー。

意外とありそうな役職である。

 

  

f:id:sugi321:20160711174327j:image

 

 

そして、こちらが新世界にある「酒の穴」である。

観光客が訪れるメイン通りから、一本路地に入る。

地元民や、呑んべえに愛されるお店だ。

もちろん、1級の酔っ払い養成機関である。

(良い意味で)

 

 

 

喫茶〔ドレミ〕を出た一行は、

ぶらぶらと周辺を物色しながら、

 

 

 

f:id:sugi321:20160714073242j:image

 

 

大衆居酒屋〔酒の穴〕へ向かった。

そして店の前で、立ち止まる3人。

 

 

f:id:sugi321:20160714213309j:image

 

 

2軒の〔酒の穴〕が並んで営業している。

(写真が全くうまく撮れていない…汗)

まさか1つはダミーで間違った方に入ると、

「ミスターX」が出てきて壮絶な展開に…

なんてことはないので安心して下さい。

というわけで賑わう右側に入店。

 

 

 

f:id:sugi321:20160714213343j:image

 

 

まずは全員レモンチューハイで乾杯だ。

一口飲んだ瞬間、W'パイセンの分も頂戴する。

甘くなく、炭酸キツめで旨い。

そして、何よりお酒が濃い!!

 

 

f:id:sugi321:20160711174351j:image

 

 

座ったカウンター席の目の前にあるおでんを注文。

出汁に甘みがあり、味がしっかりしている。

色も濃いのでいわゆる関東煮であろう。

そして大好きなスジ。これまた旨いなんの。

 

 

f:id:sugi321:20160711174411j:image

 

 

パイセンがコーラを注文したら、

92年のバルセロナオリンピックのグラスが

出てきて一同騒然。

 

 

f:id:sugi321:20160715065912j:image

 

 

幼心にこのマスコットキャラは

ないわぁと思っていたバルセロナ五輪だが、

またこういう形で再会すると思わなかった。

 (地肌にロゴはやめて!!)

 

 

 

f:id:sugi321:20160711174428j:image

 

 

気を取り直し、名物200円の八宝菜!

具もたっぷりで、味も申し分ない一品。

 

 

f:id:sugi321:20160711174452j:image

 

 

勿論、串カツも注文。

やはり大好きなおナスは外せませんなぁ。

 

 

f:id:sugi321:20160711174527j:image

 

 

炭酸系が苦しくなってきたので、

ぬる燗をお願いする。

大衆居酒屋、とくにおでん系のある店で、

見かけるお燗するアルミカップは、

なんていう名前なのだろう。

きっと、渋い名前があるはずだ。

 

 

 

 

ぬる燗呑みながら、

追加でお願いした タマヒモをつまむ。

しみじみと「あ〜幸せやな」と口から洩れる。

気心の知れた仲間と、好きな店で、

呑む酒ほど、心温まるものはない。

そんな時間、プライスレスだ(←もはや死語)

 

 

 

 

「酒の穴」のお母さんに、

ごちそうさん!ありがとう!」と伝え、

店を出た一行は最終目的地 心斎橋へ向かう。

 

 

f:id:sugi321:20160715071117j:image

 

 

N&W鉄道会社が誇るギタリスト、

N'兄やんのソロライブ@心斎橋コイーバ

ライブは一部ソロ、二部ウッドベース入。

時間の関係で二部途中で失礼したが、

しっかりした演奏、構成で、

めっちゃカッコ良かったなぁ。

W'パイセンのようなトークとノリと顔芸で、

乗り切るパターンと違った良さがある。

途中、八尾の話になったのだが、

ウチのオカンの実家は八尾である。。。

 

 

 

f:id:sugi321:20160715072049j:image

 

 

阪急で 三宮まで戻り、

学生時代からお世話になっている、

〔CLAUDIA BAR〕で神戸ハイボールで〆。

まあ、よく呑んだ1日、翌日は廃人と化していた。