
あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

大阪 新世界 喫茶ドレミ 冷コーとプリンローヤルで小休憩

大阪府〔新世界〕

f:id:sugi321:20160710171123j:image

 

 

 

梅田第4ビル 〔七津屋〕を出た一行は、

御堂筋線だったか、地下鉄に乗り込み、

一路、新世界のある動物園前に向かった。

 

 

 

f:id:sugi321:20160710171043j:image

 

 

あれ、ホームがめちゃくちゃ狭いぞ…

案内板を確認し、新世界へと向かう。

 

 

f:id:sugi321:20160710171145j:image

 

 

ちなみにホームでは、

動物のお尻ちゃんがお迎えしてくれる。

今日は結構な歳の大人の遠足なのだが、

何かをやらずにはいられなくなる。

お尻を触りながら、ニヤニヤしている彼。

そっちの気があったとは知らなんだ。

 

 

 

f:id:sugi321:20160710171212j:image

 

 

地上に出て、アーケードの商店街を進む。

串カツ屋や、居酒屋が乱立しているが、

混んでる店とそうでない店とが、

はっきりとしている感じである。

 

 

f:id:sugi321:20160710171200j:image

 

 

こちらは凄い人だった。バリバリの将棋場。

そういえば、昔NHKの朝ドラでやってたような…

 

 

 

f:id:sugi321:20160710171228j:image

 

 

 

せっかくなんで、スマートボールに挑戦!

するも、全く入賞しない私とW'パイセン。

MIOちゃんは才能があるようでドバドバ玉が出ていた。

 

 

 

f:id:sugi321:20160710171123j:image

 

 

とりあえず、通天閣を目指しますかと歩を進める。

少し立ち止まり、前を歩く2人をパシャり。

この写真から昭和感が滲み出るのは、

通天閣があるからか、この2人だからなのか…

道中、やたら居酒屋のキャッチに捕まったり、

ゲーセンに吸い込まれ、格ゲーで瞬殺され、

これレベル高い設定やと言い訳したりしながらも、

通天閣に無事に到着。

 

 

 

f:id:sugi321:20160710171305j:image

 

 

通天閣には登るわけでもなく、

飲み疲れ、歩き疲れ、というわけで、

近くの喫茶 〔ドレミ〕で休憩することに。

ドレミというだけあって、

鍵盤をイメージしたのかストライプの店構え。

そして、昔のピエールカルダンを彷彿とする

緑の色使いが、昭和感を引き立てる。

 

 

 

f:id:sugi321:20160710171317j:image

 

 

メニューのショーケースも、

ええ感じにガチャガチャしている。

 

 

f:id:sugi321:20160710171334j:image

 

 

私はアイスコーヒーを頂く。

大阪では冷コーと呼ぶと思っていたが、

年齢層が上の方に限られた所謂、死語らしい。

いまは「アイス」がスタンダードなのだとか。

そして、3人で1つの「プリンローヤル」を頂く。

プリンを中心に、アイスやフルーツ、

生クリームが華やかに添えられている。

まさに「ローヤル」である。

 

 

f:id:sugi321:20160710171348j:image

 

 

 

この日、1番楽しそうだったW'パイセン。

喫茶店好きを自称しているが、

基本的に激甘のミルクコーヒーを愛している。

 

 

 

f:id:sugi321:20160710171403j:image

 

 

喫茶〔ドレミ〕を出る頃には、

少し日が落ち始めていた。夏の夕暮れ。

通天閣はライトアップされるのだろうか。

そんなしょうもない疑問が頭に浮かんだ。

時間的に新世界で後1軒行こうとなったので、

行きたい店に行かせてもらうことになった。

そちらに向かう為、また歩き始めたのであった。

 

 

f:id:sugi321:20160710210337j:image

 

 

そういえば、喫茶〔ドレミ〕で頂いた、

こちらの写真上段の「プリンローヤル」だが、

同額の写真下段「フルーツ盛り合わせ」の方が、

あくまでショーケースのサンプル比で、

2倍ぐらいボリュームがあり旨そうだった。

と店を出た後にW'パイセンが文句を垂れていたが、

大人なので聞き流しておいた。