
あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

神戸元町 萬田屋 深夜のホルモン焼きうどん

f:id:sugi321:20160412183559j:image


年度末の仕事が忙しい最中、
家の用事があり、弾丸で神戸に帰省して来た。
予定を済ませて、ほんの少し時間が出来たので、
知り合いの「N&W ヒゲのバンド」のライブに、
遅ればせながら、お邪魔することに。
会場は神戸元町〔SHELBY〕である。


f:id:sugi321:20160412183834j:image

「N&W」はギター2人組。
50'sを中心に、古き良き音楽を演奏してくれる。
ほんとにお酒が進むご機嫌なバンドで、
タイミングが合えば、よくお邪魔している。


f:id:sugi321:20160412184020j:image


この2月も、都内のjive イベントで上京した時に、
北浦和〔狸穴〕でライブをやって頂いた。
まあ、私は幹事役といいながら泥酔。
北浦和のあちこちに記憶を置いて帰った。
ただ、狸穴であの一体感を作れるんだから凄い。


f:id:sugi321:20160412184040j:image 


そんな彼らのライブにお邪魔し、
お久しぶりの方と話をしたり、
セッションしたり、踊ったりで、
気づけば夜中2時を回っている。
残ったメンバーで始発まで飲もうということで、
元町駅の方まで戻り、
なんとか灯りが点っている 〔萬田屋〕へ。


なぜ、この時間までやっていたかは謎だが、
女将さんが気持ち良く、店に入れてくれた。
どうやら、先程までお客さんがいたらしい。
〔萬田屋〕はカウンター6席ほどの小さな店だが、
目の前に大きな鉄板がある、ザ関西といったお店だ。


f:id:sugi321:20160412185453j:image


まずは生ビールで乾杯。
時間も時間なので、軽く摘む感じなぁと、
メニューに目をやる。


f:id:sugi321:20160413065734j:image


何やら、トッピングが色々あるようだが、
とりあえず、女将さんのお任せということで。


f:id:sugi321:20160413065924j:image


牛ホルモン一通り、うどん4玉?
だったかな、手際よく、めちゃくちゃ、
旨そうなホルモン焼きうどんが完成。
と同時に出汁が入ったお椀が全員に配られた。
どうやら、この出汁につけて食べる、
つけホルモン焼きうどん でした…汗
これが、めちゃくちゃ旨い。


f:id:sugi321:20160413070254j:image


N&WのNさんはビール党。飲みっぷりが快い。
だいたい、私が酔って無理ばかり言っているのに、
いつも、快く無茶ぶり承諾してくれるナイスガイだ。


f:id:sugi321:20160413070944j:image


N&WのWさんの方は…割愛。
その昔、久しぶりに栄町を歩いていて、
たまたま出会った時は、縁を感じ、
ゾッとした記憶がある。良き先輩である。


お腹も満たされ、酔い感じになったので、
またまた、私の無茶ぶりが始まる。
まず、女将さんに演奏の許可を交渉。
これまた、快くOKを貰う。さすが関西。


f:id:sugi321:20160413071208j:image


そこから、トーン抑え目の流しライブがスタート。
カウンターで一杯やりながら、
しっとりしたジャズやブルースに耳を傾ける。
なんや、この素晴らしい空間は。
無理して、元町まで出てきて正解だった。



深夜のホルモン焼きうどんライブは、
女将さんも楽しんでくれて、
気づけば始発が動いている時間に。
遅くまでやって頂いた上に、
弾き語りライブまでやらして頂いた
〔萬田屋〕の女将さんに感謝を伝えて、
再訪を約束。今度帰ったらお邪魔しよう。



JR神戸線の始発に乗るのもいつぶりだろうか。
地元を出て、7年が過ぎたが、
一度、出たことでわかる良さも悪さもある。
そういう意味で、外に出れたのは良かった。
ただ帰省の度に、いつかは帰りたいと思わせる
神戸の街、人は変わらずに温かい。