あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

南浦和 蒼屋 花金にはやきとんとホッピーを

f:id:sugi321:20160306201528j:image


南浦和は乗り換えでよく利用するが、
お酒を飲みに来たのは数える程しかない。
だが、これからは諸事情があり、
かなり南浦和飲みが増えそうな2016年 春。


今日は酒飲み相棒、山岡ことbkdと待ち合わせだ。
本当は会社飲みの予定だったのだが、
プチトラブルが発生してしまい、
酒を飲める雰囲気ではなくなってしまった。
こういう日は大人しく、直帰するのが正解だが、
金曜日が背中を押す形で不正解を選択し、
bkdを道連れに飲んで帰ることにした。


待ち合わせ場所は南浦和 やきとん 〔蒼屋〕。
東口から高架下沿いに進めば、すぐに見つかる。
先着した私は、とりあえずの白ホッピーと、
ポテサラ、やきとんを注文し、飲み始める。


f:id:sugi321:20160306203525j:image


ポテサラが一瞬で到着。生タマネギ入りで、
辛みがあってうまい。何より、100円は安い。
細めのチューハイグラスにホッピーを注ぎ、
ぐーっと流し込む。至福の瞬間だ。


f:id:sugi321:20160306203840j:image

注文していた、かしら と ハラミ が到着。
柔らかくて、どちらもうまい。

f:id:sugi321:20160306204025j:image

遅れて、なんこつタレも到着。
コリコリした食感と、甘めのタレが堪らん。
このトリオはほぼ毎回注文してるような…
白ホッピーとほんとによく合う。


ペースよく、中をお代わりしていく。
やきとんが美味しいので追加を注文。

f:id:sugi321:20160306204402j:image

レバーの若焼き。
ごま油と、ネギがかかっている。
おつまみにぴったり。
 
f:id:sugi321:20160306204413j:image 

またまた、なんこつタレを注文。
どんだけ、なんこつ好きやねん。
実はポテサラもお代わりしてみたり。


f:id:sugi321:20160306204623j:image

この辺で、金宮の梅割に切り替える。
冷えた金宮をグラスに入れた後に、
梅エキスを入れることで、梅割が完成する。
金宮だから安心できるし、さっぱりして旨い。


この辺でやっとこさ、bkdが到着する。
一階のカウンターは一杯なので、二階の座敷に移動。
だいぶ酔いがまわって来たし、お腹も膨れて来た。


f:id:sugi321:20160306205004j:image

追加の梅割をチビチビやりながら、
久しぶりなので近況をお互い喋り合うが、
梅割のおかげで、本当に酔いがまわる。
飲み終えたところで、お先に失礼することにした。


初めて、南浦和〔蒼屋〕にお邪魔したが、
味も良いし、雰囲気もかなり好みの感じなので、
また近々お邪魔する予定である。
ただし、梅割の飲み過ぎには気をつけよう。