
あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

大宮 かしら屋 新年会終わりにホッピーを

埼玉県〔大宮〕
f:id:sugi321:20160120141855j:image

久しぶりに古巣の職場で仕事があり、
都内から埼玉を北上。高崎線桶川駅へ。
サクッと打ち合わせを片付けて、
本来の目的といっても過言ではない新年会へ。


何人かに声を掛けて、駅前の庄屋に入る。
チェーン店ではめっきり飲まなくなったが、
ここの庄屋は埼玉時代に良く使わせて貰った。
一体、いつ振りの来訪であろうか。
こういう時にしっかりと、
記録を残しておけばと思うが後の祭りだ。
そして、丁寧な接客は相変わらず。
社員教育がしっかりしている企業は強い。



会話は久しぶりに皆の近況やら、仕事の話。
部署が変わっても、久しぶりに会うと、
こうやって楽しい飲み会が出来る。
当時しっかりと仕事をしていた証左であろう。
なんて書いてみる。


新年会自体はサクッと終了したので、
大宮に20時前には着いてしまった。
飲み足りない感もあるし、
久しぶりに、〔かしら屋〕にお邪魔することにした。


f:id:sugi321:20160125191204j:image

〔かしら屋〕は、
川越若松屋系列のやきとん屋なのだが、
なぜか大宮には4軒ほどある。


カウンターに1人陣取り、
白ホッピーのセットをお願いする。
そうこうしているうちに、お皿が置かれ、
やきとんの串 「かしら 」が提供される。


お気付きだろうか。
私は白ホッピーしか頼んでないのに、
一瞬で上のような写真の状況になっている。
そう、この店は、「かしら」の
自動補充システムを採用しているのだ。


つまり、こちら側がストップするまで、
永遠に、「かしら」が提供され続けるのである。
なんとも、斬新かつ効率的なシステム。
もちろん、店側、店員さんの方で
提供するタイミングは調整してくれるので安心だ。


食べ方は、特製味噌をつけて食べる。
これこそ、埼玉やきとんSTYLE。
我が親友の山岡も〔かしら屋〕ファンである。
ただ、彼曰く店ごとで味が違うらしい。
というわけで、4軒もある大宮で、
ハシゴかしらやをして、検証してみようか、
なんてしょうもないことを考えている。
おそらく、焼き方や、焼き加減、塩加減云々、
つまるところ、焼き手側の問題であろう。


そういえば、少し前、
1人で川越を訪れて〔若松屋〕を訪れた。
その記事もいつか書けたら良い思うが。


中を2杯お代わりして、
白ホッピーとやきとんを堪能した。
会計は1200円ほど、だったように思う。
また、がっつり食べに来たい店である。