
あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

北浦和 狸穴 新年の挨拶飲み

埼玉県〔北浦和〕
f:id:sugi321:20160108072914j:image

年始に大宮〔いづみや〕で飲んだ日。
酒呑み後輩から連絡があり、
夜分に飲みにいくことになった。
新年の挨拶がてら北浦和〔狸穴〕は?
と聞くと、大丈夫ですよ、と返信。
差入れに、焼酎やワインを買い込み、
2人は〔狸穴〕へ向かったのである。



f:id:sugi321:20160120071812j:image

年始にもかかわらず、元気に営業中だ。
だが店主は、年末からのお酒を引きずり、
だいぶ疲れが溜まっている様子。
忘年会から、ずっと飲みが続いた挙句、
大晦日も多いに盛り上がったようだ。



新年のお祝いに焼酎を差入れたが、
そういう理由で、味見程度にしておくことに。
代わりにと言っては何だが、
浦和の良いお酒なんか飲ませて頂いた。



私は毎度のホッピー白を注文。
後輩は買って来た白ワインのコルクを開けている。
こちらのお店は、持ち込み料を払えば、
持ち込みが自由だ。とても、良心的である。


酒呑み2人、今年の抱負など語ったような。
昼から飲んでいたので記憶が曖昧である。
個人的には、今年は方向性を固めたいが、
果たして、うまくいくかどうか。



〔狸穴〕といえば、看板猫。
店主ではなく、この猫に会いに来る客も少なくない。
私は、あまり関心がないので、
いつも見て見ぬ振りをしているが、
この日は目の前で、気持ちよく寝ているので、
記念にパシャリ。コリコリちゃん。
ストーブの横で気持ちよく寝ていたのに、
下世話な関西人の笑い声で起こしてしまった。


f:id:sugi321:20160122070603j:image