あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

浦和 フレンチ居酒屋 Bon Tigger でワイン忘年会

f:id:sugi321:20151224180019j:image

上司の思い付きで、チーム忘年会が開催された。
それも、上司の最寄り駅「浦和」駅である。
個人的には帰りが近いのでとても助かるが、
遠い人には、なんでやねん。という感じだろうか。


久しぶりに浦和駅に降り立つ。
エキナカの改装工事が終わり、
とても綺麗な駅になっている。
いつぶりだろうか…それすら思い出せない。
そして、パルコ前には大きなクリスマスツリー。
そういえば、クリスマスシーズンだった。
恥ずかしさが勝って、写真は撮れなかった。


仕事で遅れる同僚や上司に断りを入れ、
先人隊としてお店に突撃することにした。
東口の路地を少し入ったところに、
今日のチーム忘年会の会場となる、
フレンチ居酒屋〔 Bon Tigger〕がある。
f:id:sugi321:20151216070346j:image

いつまで経っても外観がうまく撮れない。
f:id:sugi321:20151216070405j:image

外観からはカジュアルな感じを受けるが、
一軒家タイプの居酒屋さんで、
アットホームで落ち着いた感じのお店だ。
中に入ってみると、中々に広い。
18時頃到着したが、すでに何組かが、
美味しそうにワインを飲んでいた。


みんなが合流するまで、先人隊で、
あーだこーだ話して時間を潰す。
そうこうするうちに、開始時間となったので、
「先に始めています」という魔法の言葉を伝え、
先人隊だけで飲め始めることにした。


この日は、コース料理&飲み放題。
乾杯のビールの後は、ひたすらワインを飲んだ。
料理はどれも美味しかったが、少し味が濃かった。

f:id:sugi321:20151216070415j:image
ワインはなぜか並々と注いでくれる。
私のような酒呑みには嬉しいが、
ワイン好きには、ありがた迷惑かもしれない。


割とフランクなチームなので、飲み会はいつも楽しい。
会社の忘年会というよりは、
忘年会と託つけた普通の飲み会である。
こういう、緩さは大歓迎だ。

たらふく料理とワインを頂いて、お開きの時間に。
遠い人がいるので今日は一次会でサクッと終了だ。
私は近いという罠に嵌り、軽く北浦和で飲み直す。
そして、やってしまった。
帰りにコンビニつけ麺を買ってしまった。

f:id:sugi321:20151224182726j:image

ファミリーマートのつけ麺はお初だが、
酔って食べたので、何の記憶もない。
記憶はないが、しっかりと私の体重には、
その事実が記されたことであろう。嗚呼。