
あぁ我が酒呑み人生よ

お酒と読書とお酒

北浦和 古本喫茶酒場 狸穴

埼玉県〔北浦和〕

f:id:sugi321:20151123104916j:image

訪れる度に、何かが変わっている不思議な店がある。
京浜東北線 北浦和駅の西口を降り、
少し歩くと西口銀座商店街がある。
その商店街の果てにあるのが〔狸穴〕である。
 
 
この日は、カウンターが「L字」に改良されていた。
どこかで飲んだ後に、ほぼ毎週顔を出すのだが、
店主に言われるまで、
カウンターが「L字」になっていることに気づかなかった。
上の写真は「L字」の短手の方から。
 
 
f:id:sugi321:20151123175547j:image
 
安定のホッピー白を注文し、飲み始める。
ホッピーを飲む人間にとって、
このお店の「中身が1杯ついてくるサービス」ほど、
ありがたいことはない。
 
 
氷もしっかりしたものを出してくれるので、
常連さんとの話が盛り上がり、杯を忘れていても、
冷えた状態でホッピーが待っていてくれる。
 
 
この日は仕事終わりの飲み仲間と合流。
皆、若いのに仕事を遅くまで頑張っている。
おじさんはその間、呑んだくれておりました。
ごめんなさい。
 
 
基本的に、食べ物は店主のおまかせである。
最近の個人的なヒット商品は、
店主が発明した「かっぱえびせん」の二度揚げ。
(市販の「かっぱえびせん」を素揚げするらしい)
これが地味に旨く、ホッピーが進む。
 
 
スナック菓子業界がノンフライ製法など、
より低カロリーで健康的なベクトルに進む中、
その流れに逆行する精神に乾杯である。
今度は「じゃがりこ」を持参して素揚げしてもらおっと。